肩こり

肩こり

写真 肩こりの治療は、高松市木太町のなつめ鍼灸整骨院・整体院が最も得意とする症状の1つです。
肩こりの原因は、長時間同じ姿勢が続くことや
デスクワークやパソコン業務など
常々筋肉に負担がかかることにより、疲労物質や老廃物が蓄積され、筋肉が固くなることにより血流が悪くなることにあります。

根本的な原因は、姿勢が悪くなることによる筋肉への負担なので
骨格の歪みや姿勢の歪みからおこります。

どこに行っても繰り返す肩こりは、
姿勢を分析し、原因を特定することで根本的に改善していきます。
ぜひ当院なつめ鍼灸整骨院・整体院にお任せください!!

 

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原因

写真 慢性的な肩こりはなつめ整体院の得意とする治療です。
普段は意識していないかもしれませんが、頭の重さは5〜6キロもあります。
そんな重い頭を支えているのが、首と肩です。
日本人は欧米人と比べると、頭が大きいわりに首から肩の骨や筋肉が華奢にできているため、肩こりを起こしやすいといわれています。
肩こりは日本人の宿命ともいる症状ですが、
とくに中年以降は骨や筋肉が弱くなっているので注意が必要です。
たかが肩こりと思っていると、こりが痛みに変わり、何をするにもツライといった状態になりかねません。
肩こりの原因は数種類もあって、人によってさまざまです。
その中で多くみられるのが
『同じ姿勢』『眼精疲労』『運動不足』『ストレス』によるもので、
4大原因とされています。
また最近は、肩こりと血圧との関連も注目されています。従来は低血圧の方に肩こりが多いとされていたのですが、反対に高血圧の方も少なくないようです。
このように肩こりといっても原因はさまざまで、予防法も違ってきます。
自分の肩こりの原因や特徴を知ったうえで、より良い効果的な対策をとるようにしましょう。

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日常生活でこのようなお悩みはありませんか?

写真 ・慢性肩こりに何年も悩まされている

・頭痛がする

・天気の悪い日に、肩こりや頭痛がひどい

・目が疲れやすい

・寝違えを繰り返している

・首が回りにくい

・肩こりがひどく、家事や仕事に集中できない


・3か月以上悩んでいる肩こりや手足のしびれがどこに行っても改善しない

・頭痛がひどく、吐き気までする

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なつめ整骨院で肩こり治療で喜ばれる理由

写真 お客様一人一人にあったオーダーメイドの施術を行っていきます。そのための丁寧なカウンセリングと姿勢写真を分析し根本的な原因にアプローチします。

キッズスペースを完備しているのでお子様連れのお客様も安心!

女性スタッフが常時滞在!

予約優先制なので待ち時間がほとんどありません。
 

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施術内容

ハイボルト治療

写真 肩こり・頭痛・寝違えなど痛みのキツイ症状には
最新治療機器のハイボルト治療!
即効性のある治療で痛みやだるさのキツイ症状は
その場で半減できます!
痛みやだるさの原因を特定する検査としても使います。
ぎっくり腰・腱鞘炎・スポーツ外傷などにも効果的!

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猫背矯正・巻き肩矯正・骨盤矯正

写真 慢性的な肩こり・頭痛・寝違えには必ず原因があります!
なつめ鍼灸整骨院・整体院では、
根本的な原因を特定するために
写真を撮影します。
細かい歪みを治すことで筋肉の負担を軽減し、根本的に改善していきます。
どこに行っても症状を繰り返してしまう方は
ぜひ当院にお越しください!

細かな歪みを治す最新のトムソンベッドを導入!
骨のバランスを整え、自律神経の調整も行っていきます。
身体に負担をかけず、痛みなく矯正できます。

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肩こりに効果的 かんたんツボ押し

ツボ押しは、東洋医学で重要視される「気・血」の流れをよくして改善する方法。
ツボを押すときは、強く押すのではなく、じんわりと長めに押しましょう!


天柱(てんちゅう)
髪の毛の生え際付近、首の太い骨の外側にある。
ツボ 天柱(てんちゅう)
両手の親指で、頭を持ち上げるようにして、気持ちいい程度に5秒押したら力を抜く。
これを3〜5回繰り返す。
肩井(けんせい)
首の根元と肩先との真ん中にある。
(前面で説明すると、乳首から上へまっすぐたどっていった肩の上)
ツボ 肩井(けんせい)
ツボと反対側の手の中指で、5秒押したら力を抜く。
これを3〜5回繰り返す。反対側のツボも同様に。
※刺激が強すぎる場合は、中指・人差し指・薬指の3本で押す。

ツボ押しは、強く押せばいいというわけではありません!
気持ちいいなぁと思う程度に押すのがコツです!

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予防法

写真 ●入浴で全身の血流改善
主な肩こり、吐き気の原因が血流低下や筋肉のこわばりなどであり
病気が原因でないと分かれば、肩こりの解消を促しましょう。
血流改善のために、入浴で全身の血流を良くしてください。
お風呂にゆっくりつかり、身体を温めましょう。
●眼精疲労
パソコン作業が長時間続いている人は、眼精疲労から肩こりを
発症している場合もあるので、1時間に10分はパソコンから
目を離し、休めるようにしましょう。
また、5〜10分ほど目の上にホットタオルを乗せるなどすると
血流がよくなり効果的です。
●ストレッチ
腕を回してストレッチを行いましょう。
大きく両腕を回し、肩甲骨が動くように意識すると良いです。
肩周りがポカポカするまで続けてください。
●適度な運動でストレス発散
ストレス発散にも肩こり改善にもおすすめなのは、運動です。
適度な運動で、体の血の巡りを良くしましょう。
軽く汗うぃかく程度に運動しましょう。

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高松市なつめ整骨院・整体院は、
交通事故のケガ・むちうち症状、産後骨盤矯正、慢性的な肩こり・腰痛など特化しております。

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